うつ病の症状とは?

「うつ病」になるとどのような症状が現れるのでしょうか?

先ず、自分自身で感じる症状としては、気分が重い、沈んだ気持ちになる、不安感が拭えない、不快感(イライラ)がある、やる気が出ない、どんなことも集中ができない、細かいことばかりが気になり始める、眠れないいつも自分自身の事を攻めてしまう、物事をネガティブに捉える、死にたくなる・・・等が一般的です。

また、体調にも現れることがあります。

・疲れがたまりやすい

・ダルい

・性欲がなくなった

・肩こりや普段はない頭痛がする

・心臓がバクバクする

・口が常に飲み物を欲する

・めまいがする

・便秘気味になった、または下痢が続いている

・・・・などの症状があります。

最近そんな症状があるとしたらうつ病の可能性があります。

すべてがすべてというわけではありませんが、最近不眠気味だな好きなことをしているのに気分が晴れないな・・・など小さなことでも体と心の不調を確認してみてください。

また、うつ病には周りの人からもわかる症状もあります。

・最近明るくないな

・声をかけてけど反応が悪いな

・いつもソワソワしてるな

・気が付くと泣いてることが多いな

もし周りに上記のような反応をしている人がいたら要注意です。

気を付けてあげることが必要です。

自分自身、心身に何らかの変調を感じたら、あるいは、周囲の方が相手のいつもと違う様子に気づいたら、ぜひ一度「うつ病」を思い浮かべてみて下さい。